ゴロスケ、飛び立つ

「読書感想画中央コンクール」授賞式


2月22日金曜日、「読書感想画中央コンクール」の授賞式というものに出席しました。
もちろん私が受賞した…のではなく、私が挿絵を担当した『しだれ桜のゴロスケ』を読んで感想画を描いてくれた、吉川美羽さんという小学六年生の方が優良賞を受賞されたので私も呼んで頂いたというわけです。
入賞作はこちら
そういえばだいぶ前に指定図書に選ばれたと聞いていたような気が…。今は感想文じゃなくて感想画があるんですね。賞状の授与とか久々に見ました。偉い人のお話があり、うーん、学校に来たみたいだ!
途中尾木ママさんが壇上に上がってお話されたけどやっぱりテレビに出てる人はお話が面白いですね。
授賞式のあとパーティーがあって、実は現場到着からパーティー会場に入ってしばらく経つまで出版社の人も知り合いもだ〜れも見当たらず、会場ではみなさん楽しそうに談笑しているし、どうしよう、帰ろうかなとも一瞬思ったのですが(笑)その後出版社の方とも著者の熊谷千世子さんにもお会いできて、帰らなくてよかったです。
受賞した吉川さんとも少しお話して、会場にずらっと並んだ感想画を眺めながら、この中の何人かがもしかして道を踏み外して絵を描く仕事に就いたりするのかしら、と思ったりしておりました。
吉川美羽さん、おめでとう!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です