ハンドメイド「蛙の発生」マグネット メイキング その2

続きです。一体何の続き?忘れそうですね。「蛙の発生マグネット」のメイキングです。忘れそうなメイキングその1はこちら。

裏地を貼り付ける

丸フェルトをカボションに付けます。丸フェルトは裏がシールになってますので、そのままペタっと貼ります。若干糸くずが多いんですが、ちょうどいい材料。

マグネットを貼る

丸フェルトの穴はネオジウムマグネットの大きさに合わせてあります。小さくても強力なマグネット。直径5mm、厚さ2mm。

直径5mmの穴の中に少量の接着剤をつけまして、

マグネットを押し込みます。

これで

 カボション
 イラストの紙
フェルト マグネット フェルト

という層になりました。
乾かします。

台紙に出来上がったマグネットを貼る

最終的な商品の外見をどうしようかと悩みました。そのまま袋に入れちゃったんじゃ面白くない。台紙にマグネットをはめる穴をあけるとか…。でもマグネットの直径よりちょっっとだけ大きい穴を自分で空けるのはムリ。発注すると大変な金額がかかってしまうし。
色々調べていたら弱く接着できるという器用な接着剤セメダインBBXを発見。
。見た目も博物画風にしてみたりなんかして。
そのボンドをへらに取って台紙にちょこっと盛ります。

完全には硬化しないのでゲル状になるまで乾かします。

たまにヘラでツンツンしてみて様子見ます。ヘラに液体がつかなくなったらOK。
完成したマグネットをポチポチくっつけていきます。

完成したぞー。

ポストカードサイズにしてあるのでポストカード用のOPP袋に詰めて出来上がり!補強用に一枚ボール紙を同封。
この苦心して作ったマグネットは、ここで売ってます!
これ、考えた時は「うわ、最高。めちゃ面白い!ナイスアイデア。」と悦に入ってたはずなんですけどね…。
なんか、思ったほど売れてないよね。(苦笑)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です