「ドイツ旅行が当たった!~概要~」

たま~に懸賞を見つけて応募することがあるんですが、やはりたま~に何か当たることがあります。TシャツとかCDとか残念賞のクリアファイルとか。
でもさすがに海外旅行は初めて当たりましたよ!
何かの間違いで行けなくなったらどうしようなどと直前までビビってました(笑)
成田⇔ベルリン航空券と10万円の宿泊費!ありがとう!!
というわけで、11月後半2週間ドイツ旅行に行ってきました。途中自腹でチェコはプラハにも絵本を買いに…。

旅の序盤ベルリンは悲しいことに雨続きで、ちょっと寂しい雰囲気に。
街歩きをメインにしていたのでもったいなかったです。
でも旅の中で一番移動したのもベルリンでした。ル・コルビュジェの集合住宅やバウハウス資料館なんかも見てきました。

ドイツ旅行が当たったというのに、途中組み込んだプラハが買い物的には主たる目的地でした。
だって、クルテクの国ですよ?
旧共産国のアニメーションほど素晴らしいものはないです。絵本も同じくらい素晴らしい。
絵本をスーツケースに詰めての移動は少々気が重かったですがいい買い物ができました。

ドイツはクリスマスイブの4週前の日曜日あたりからアドベント(キリストの降誕を待つ期間)に入り、各地でクリスマスマルクトがはじまります。
ドイツには3大クリスマスマルクトと呼ばれる開催地、ニュルンベルク、シュトゥットガルト、ドレスデンがあります。
旅の後半はドレスデンで世界最古のクリスマスマルクトを楽しんできました。

各地違った楽しみ方をしてきました。
忘れないようにそれぞれまた詳しく書いていこうと思います。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です